2015年8月25日火曜日

「英語にハマりませんか?」No.148

また、だいぶ空いちゃいました。

本は読んでいます。「The Prize」は700ページ超えです。
PodCastのニュースもウォールストリート・ジャーナルおよびフランス語も聞いて
います。

一方で、世界陸上が始まりました。やっぱり、スポーツの王道ですよね。

若い頃好きだった野球はあまり見ません。
好きなアメフトやラグビーと比べるとちょっとテンポゆったりすぎの感じがします。

陸上で一番好きなのは、800m1,500mですね。ちょうどよい距離です。100m
嫌いではないですが、あっという間に終わりますから。

スタートダッシュ、中間での駆け引き、そして、ラストスパート、3段階が
心地よいリズムです。特に女子、エチオピアのディババよいですね!

と機嫌よく見ているのですが、ちょっと気になったのが砲丸投げの英語名です。

shot-put」ですからね。動作から来ているのでしょうが、他のフィールド競技に
比べると(棒高跳び「pole vault」、円盤投げ「discus」)、ちょっと変わっています。


さあ、いつもの話題に戻りましょうか。
PodCastで聞いているニュースネタが少し溜まってきたので、紹介します。

まずは、「Gig economy」です。
gig」というのは、ロック演奏などの一夜限りの仕事という意味で、そこから単発の
仕事や日雇いを指すようになってきています。

以前にEconomistの記事で紹介した「on-demand economy」も同様ですね。
タクシーの運転手とか、あまり高いスキルを必要としない仕事だけでなく、弁護士など
にも広がっているようです。

但し、私の聞いたPodCastニュースでは、経済の主流になると予想されている
ギグ・エコノミーもそれほど広がっていないようで、アメリカでも正規雇用を求める
人がまだ多いようです。いくら縛られずに気楽とは言っても、そうですよね。

もうひとつ小ネタです。最近、シェークスピアの遺体のサンプルを分析したところ、
大麻その他の麻薬の成分が検出されたそうです。

やはり、インスピレーションを得ていたということですかね。
ニュースでは「creative titillation(創造的な刺激)と表現しています。

ということで、世界陸上に戻ります。