隆盛期にはさらに面白い話も色々あるのですが、
ではないので、「make a long story short」します(
ですよね)。
ヘンリー・フォードの後半生は「困った人」になります。
「The Founder」、その次の5章が「The Destroyer」ですから、想像がつきます。
5章の冒頭は次のように始まります。
Although Henry Ford seemed to dominate every aspect of industrial achievement, his
strengths eventually became his weaknesses. One notorious example was staying with his
basic car for too long, ignoring technological change in the cars themselves while
obsessively pursuing technology change in their manufacture.
前回も紹介しましたが、この作家は、ある人の特徴(
であり、巧みですね。
「強みが弱みとなる」、
成功体験から離れられなくなり、
the only trouble with the Ford car is – that we can’t make them fast enough」(p.97)
フォードの発言がよく物語っています)。
フォードは「basic car」(Model T)のデザインを変えることには頑固に抵抗したようです。
います。(
Ford was a giant company run more and more by the whim of an aging, mean-spirited,
often irrational eccentric.(こりゃまた手厳しい!他の箇所では、「c
されています)
It was no longer a creative company focused on an exciting new idea and headed by an ingenious leader……(肯定形にすると、社長の訓示に使えそうです)
そうこうしているうちに:
「.....Chevrolet began to surge(emergeとか、loomもよいのでは). Ford defiantly
(あくまでも固執したということですね) stayed with the Model T. Perhaps 1992 can be
considered the high-water mark(この表現好きだな)of Ford’s domination of the
market......」(p.97)
「American’s roads were getting better, and people wanted speed and comfort. Chevy,
unlike Ford, was responding.」(同上)となり、Chevyの売り上げ
対策として値下げしか行わず、
なって新車(Model A)の製造を発表します。
それでも、「Henry Ford remained locked into the past」という状況は変わらず、昔からの
パートナー、
ここで、気の毒だったのがヘンリー・フォードの息子(Edsel)
自動車業界でも尊敬を集めた理想的な後継者だったのに(
「I don’t envy you a damn thing except that boy of yours」と彼を称えています)、
父親と変化を求めるエンジニアや幹部との板挟みになり、
ヘンリー・フォードの人生の後半をまとめると、
「It was a spectacular self-destruction, one that would never again be matched in a giant
American corporation. It was as if the old man, having made the company, felt he had a right
to destroy it.(p.98)
私の好みで言えば、このフレーズを章の最後にしたいです。
ということで、この後、
ちょいお休みにします。
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