2013年5月20日月曜日

「英語にハマりませんか?」No.29

Economistを読んでいたら、コンサルティング会社の最近の動向についての記事が
ありましたので紹介します。

一時はもてはやされたが、最近はどうなっているのかという興味から読んでみたら、
相変わらず好調らしいです。

特に3大コンサルタント(McKinseyBain Boston Consultingは世界経済の見通しが
まだまだ不確定な中で二けた成長を記録しているとのこと。

書き出しが面白い。
Consultants have a lot to smile about.
好調の理由を手短に言うと、「Big trends that befuddle clients mean big money for clever
consultants」ということらしい。この書き方はうまいですね。状況がぱっと分かります。

代表的な例としては、「Barack Obamas gazillion-page health reform has boosted
health-care consulting; firms would rather pay up than read the blasted thing.

gazillion」とか、「blasted」とか、こういう言葉を使うことで政府の分厚い法令とそれによる
負担をうまく表現していると思います。

但し、コンサルタント会社にとって、昔ほど簡単に稼けるというわけではなく、サービスの
レベルアップや工夫が求められているようです。
 
「Consulting is no license to make easy money. ……. Consultants today cannot just deliver
a slideshow and pocket fat fees. Even the elite three now make most of their revenue
from implementing ideas, from finding ways to improve clients’ internal processes and
from other tasks not traditionally considered “strategy consulting”.
 
当然ですが、高邁な理論や理屈ばかり唱えていればありがたがってくれるわけではない。
「Clients are increasingly demanding specific expertise, not just raw brainpower. McKinsey
and BCG, in particular, are hiring more scientists, doctors and mid-career industry types,
and reducing the proportion of new MBAs in their ranks.」
 
「単に頭がよいだけではない」ということですか。
結論としては、
「It is fashionable to complain that consultants “steal your watch and then tell you the time”,
as one book put it. But customers clearly value what the consultants offer. Otherwise,
the elite three and the Big Four would not be growing so fast.」
 
 
fashionable」誰もが批判することではあるが、ということですかね。
でも、ネームバリューというのもあると思いますよ、好調の背景には。
以上
なお、この記事に付随して、若いコンサルタントの勤務状況などの記事がありましたので、
この次紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、お願いします。ブログ内容に関する質問歓迎!